Taking pictures while travelling places

くっきり入ったシワも解消!ボトックス注射の魅力を知ろう


表情じわに効くプチ整形

ボトックス注射は代表的なプチ整形として知られています。プチ整形は多くの方がご存知のとおり、メスを使わない美容整形のことです。このボトックス注射は、おでこや眉間、目尻などにできやすい「表情じわ」の解消に効果が期待できます。表情じわは顔の筋肉の動きの癖でできたシワです。ボトックス注射では筋肉の動きを弱める、ボツリヌス製剤という薬剤を注射器で注入する施術を行います。表情じわが気になる部分にボトックス注射を行えば、筋肉の動きを抑制し筋肉の動きによるシワを軽減できるという仕組みです。

メスを使わないから負担が少ない

ボトックス注射はメスを使わないプチ整形ということもあり、患者さんへの負担が少ないという点がメリットと言われています。シワを解消する美容整形にはメスを使う方法もありますが、顔に傷跡が残るリスクや術後に強い腫れや痛みなどが伴うなど負担が大きいです。ボトックス注射の場合、ボツリヌス製剤を注射器で注入するだけの簡単な施術しか行わないので、負担が少なく美容整形を受けたことが無い人でもチャレンジしやすいのです。

持続期間をチェックしよう

メスを使わないプチ整形の多くは術後、時間が経過すると元の状態へと戻ります。ボトックス注射も半永久的にシワを解消することはできません。ボトックス注射の持続期間は半年から1年ほどと言われています。ですので、ボトックス注射でシワが目立たない状態をキープしたいという場合は、半年から1年に1回のペースで施術を繰り返し受けるのがおすすめです。

ボトックスといえばシワ取りのイメージが強いと思いますが他に効果があります。例えば筋肉を和らげることによる脚痩せや顔のエラの改善、また汗の分泌を抑制することによる多汗症の改善などの効果があります。